Q :すぐに治りますか?
A:セッション後に、痛みがなくなる事は珍しくありませんが、
それは、一時的に痛みがなくなっているだけで、
根本的な原因が残っていると痛みは再び出てくるでしょう。
「痛みが取れた=治った」ではありません。
当院は根本から良くするために、もう二度と痛みで苦しまないために、
痛みの一番の原因である骨格の不安定を解消させるために、
バランス指導を行います。

 

Q :バランス指導ってどんな事をするんですか?
A: 普段生活で歩いたり、立ったりしている時に
私たちは無意識にバランスを取っています。
バランスを取るというのは体のどこかに
力を入れて、倒れないように、
グラつかないようにしているのです。
腰痛や肩こりになる人は、このバランスがうまく取れていないことで、
腰や肩に負担がかかるバランスになってしまっているのです。
本人の間違ったバランスのクセがあるのです。
このバランスのクセをなくすために、
立ち方や歩き方などの指導をします。
指導の前に、どんなバランスなのか?初回の時に検査します。
☑どんな時にバランスが崩れるのか?
☑どのようなクセが痛みとなるのか?
どのようなバランスに変わると痛みとおさらばできるのか?
教えます。

 

Q:私は腹筋が弱いのですが、それでも腰痛を改善できますか?

A:大丈夫です。腰痛は腹筋が
弱いから起きたわけではありません。
逆に、「腹筋が弱いから腰痛になる」
という間違った思い込みこそが
ギックリ腰・腰痛を発症させやすくなってしまいます。
正しい知識を身に付けない限り腰痛を完治するすることはできません。

 

Q:腰痛になったら、まず、病院に受診した方がいいのですか?

A:腰痛であれば、当院で対応できます。
しかし、ギックリ腰・腰痛の痛みではなく、
内臓や血管などの病気の痛みは、病院を受診して下さい。

日本臨床内科医会が、危険な腰痛とは 下記のようにインターネットより、、、
「この様な時はこの様な時はすぐに受診を」とあります。
 大半の腰痛は自然によくなり ますが、まれながら治療を急ぐべきケースもあります。

◇じっとしていても痛みが引かない…
内臓や血管の病気の疑 いがあるので詳しい検査が必要です。
とくに突然、背中から腰 にかけて激しい痛みが起こり、
からだを動かさないのに強く痛 むときには大動脈解離の可能性があり、一刻を争います。

◇足のしびれや麻痺、尿・便の失禁などを伴う…
脊椎の中の 神経が強く障害されていることを示す症状です。
治療のタイミングを逃すと治療後の神経の回復が悪く、
後遺症が残ってしまいます。

◇熱がある…
体温の上昇を伴う場合、脊椎への細菌感染が考えられ
専門的な検査・治療が必要です。

◇痛みが徐々にひどくなる…
がんなど進行性の病気や別の 病気が併発した可能性があります。
上記のことが気になる場合はすぐに病院へ受診してください。

 

ただの腰痛・ギックリ腰ならば、
当院でバランスを変える方法の方が、
早い回復が見込めます。

しかし、まず病院で診察を受けたい人はどうぞ。
その後に当院へ来院してもらっても構いません。

整形外科にて、コルセットを作ったり、電気治療したり、痛み止めを飲んだり、注射したりすることは対症療法です。
痛みを抑えようとしているだけで、
一時的にしか効果がないということです。


何回も言ってますが、私はバランスを
良くすることが腰痛とおさらばすることと思っています。

Q:ギックリ腰になったら、すぐ取り組むのが良いのですか?
または、少し痛みが治まってから取り組むのが良いのですか?

A:早ければ早いほどいいです。
すぐに来院して下さい。

ギックリ腰は、痛い所をかばってしまうために、
体のバランスが極端に悪い方向に傾いてしまいます。

早ければ、早いほど、バランスを取り戻すチャンスがあるのです。

 

Q:ギックリ腰で痛みの強い時は、
無理して動くより安静にしているのが
いいと思うのですが、どうでしょうか?

A:よく病院に行くと
「安静にして休んでください」と言われるのですけど、

ギックリ腰や腰痛は安静にしていると
かえって、回復が遅れます。


安静にして過ごすことは、
早期に回復チャンスを放棄することでもあります。

そして、長期的な悪化に繋がりかねません。
ギックリ腰の時は、脳がちょっとした
ショック状態になっており、ちょっと動いただけで
「痛みを出しとけ!」と過敏に痛みの
神経回路が働き、痛みを感じます。

なので、脳に「動いても大丈夫だよ」
と安心させる必要があります。

そして、動くと痛いと思っても
意外と少しずつ動けるようになる
定石と手順があります。


なので、痛くて動けないと思っても
当院へ来院してバランスを変えて、
痛みなく動けるようにチャレンジしてもらいたいのです。

痛いのに無理やり動くことは
しませんので安心してください。

 


Q:バランスを変えるとは腰痛体操のようなものでしょうか?

A:いいえ、腰痛体操ではありません。
ぎっくり腰の時に体操するのは無理ですよね。
体の基礎をしっかりさせて、
体を安定させて、動くけるようにプログラムされています。

 

 

Q:今は痛みがないのですが、腰痛になった時に来院するのが良いのですか?

A:いいえ、体のバランスが良くなると
ギックリ腰・腰痛になる可能性はかなり低くなります。
今後、ギックリ腰・腰痛の予防のために、今すぐ始められるといいですよ~