未分類

腰痛ケア勉強会を開催しました  無理をすると腰が痛くなる

腰痛ケア勉強会を開催しました。

腰痛は一生付き合うもの?
または、
それとも、完治するもの?
参加者に聞くと、
無理をすると腰痛になるから、一生付き合うものらしい
無理って、なんですか?と聞くと、
5000歩、歩くことや1日中、デスクワークの
仕事をすることだそうです。
「これって、普通のことじゃん」。。。って思いました。

無理をする→腰に痛みが出る
と脳にイメージできてしまっていますね。

認知を変えないと、体を変えないと・・・
腰痛はつきまといます。

アフリカには、腰痛がない部族がいるそうです。
腰痛もないけど、病院もない、マッサージもないそうです
日本には2800万人もの腰痛の人がいる
なぜ、日本には腰痛の人が多いのか?
「原始人に近いと腰痛は起こらない」という意見も・・・
文明が進化すると腰痛になるのか??

結局、腰痛の本当の原因が分からないから
原因を自覚できないことが、治らない原因なのです。
しかし、色々話すことで腰痛のことが分かってきます。
そして、腰痛にならない自信がついてくると思います

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。