過呼吸

ブラックマヨネーズの吉田さんのうつ状態は、過呼吸の症状です

うつ病や不安障害は、心が弱いから発症するものと思っていませんか?

うつ病や不安障害の正体とは?!

ブラックマヨネーズの吉田さんの事がネットに書いてありました。

 ブラマヨ吉田、15年前のうつ状態を告白

約15年前に心が不安定になり、呼吸方法が分からなくなったり、8階にあった自宅から飛び降りてしまいそうな不安に襲われたことを告白した。

 番組でこれらの過去が紹介されると、吉田は「こんなウソはつけませんよ。仕事が忙しすぎたのか、息も吸わなアカン、吐かなアカンってなって…」と不安定な状態だったことを説明。

相方の小杉竜一も「心臓がなんで動いてるんか分からん、カウントをはっきりしてくれとか言うてましたね」と相方の様子を明かした。

 

 

--- ------ ---
上記の状況は、明らかに呼吸のバランスがおかしくなっていますね。
「呼吸が狂う」と体はおかしくなってしまうのです。
「呼吸が狂う」と息が苦しくなるのです。吉田さんは飛び降りてしまいそうな不安とあります。それは、呼吸がうまくできないことの息苦しさから解放されたいという衝動に駆られたのではないかと思います。

なぜ、呼吸が狂うのかというと「過呼吸」になっているのです。
しかし、呼吸は無意識に行うので過呼吸になっていることに自覚がないのです。
呼吸を観察することもないのです。
発作の時は余計に、呼吸など観察する余裕もない。
過呼吸のスイッチが勝手に入ってしまう
このスイッチを入れなければ、過呼吸にならないのですが。。。

過呼吸のことを知って、体の仕組みを知って、
うつ病、不安障害を克服しませんか?

興味ある方、ご連絡してください~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。