姿勢

「不良姿勢」を治すには、どうしたらいいのか?

「肩こりや腰痛の根本原因は何でしょうか?」と聞くと
姿勢が悪いからと答える人がいます。
 
不良姿勢という言葉もあるみたいです。

じゃ、姿勢を良くしたら、肩こりや腰痛が根本的に治るのでしょうか?

姿勢が悪くなることが根本原因なら、下の画像のように姿勢良く座っていたら、
肩こりや腰痛から永遠におさらばできるのでしょうか?

実は、一般的に言われる「正しい姿勢」をしたところで治るわけではないのです。
 
正しいと言われる姿勢の常識も間違いだらけなのです。

↑アライメントという言葉もあって、アライメントを揃えれば、
健康になれるというのも間違いです。
 
まっすぐすればいいってものではありません。

姿勢の本質を知らない人が、姿勢を教えてしまっている。
結果、余計悪くなったり、治らなかったりします。
 
正しく座る姿勢も間違っています

一般的には、Aは骨盤が後傾しているから間違った姿勢であり、
Bは背骨がS字カーブになっているから正しい姿勢と言われています。
これが間違いなのです。
これを正しいと信じているならば、考え方を180度変える必要があります。

接骨院の先生や整体師やカイロプラクターもこのような間違った姿勢指導をしています。
 
これらの先生は施術が仕事であって、姿勢のプロではありません。

プロでないどころか、素人なのです。

建築で例えると設計士さんと施工業者がいます。
 
設計士さんは、建物が地震が来ても崩壊しないように

構造計算して、地震に耐えうる強度の材料を選定したりして、
設計します。
 
施工業者は、設計士が作った設計図を見て、その通りに建物を作ります。

基本的に、
設計士さんは実際に施工することはできません。

施工業者は、設計図を作ることはできません。
 
専門外のことはできなくて当然です。
 
よって、
接骨院の先生や整体師やカイロプラクターは、施術の専門であり、

姿勢の指導は専門外であります。

私は、数少ない「姿勢の本質」を教えることのできる姿勢のプロであります。

では、姿勢とは何かというと、バランスです。

何のバランスかというと重力に対してのバランスです。

姿勢とは重力に対して、体の重みをどうバランスさせるか

ということが本質です。

なので、重心バランスのことが良くわかっていない人が、

姿勢指導しているなら、要注意して下さい。

治療家の先生が正しい姿勢指導をしたいのなら、

重力に対してのバランスの取り方

重心コントロールなどを学ぶ必要があります。

今回の投稿タイトルは、「不良姿勢」を治すには、どうしたらいいのか?

この答えは、「自分の体の重心を、骨格を使いコントロールできるようになること」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。