側弯症

子供が側弯症になる原因は、これかも。。。 寝る大勢が完成している?!

子供が側弯症になる原因は?

現代医学でも解明されていないと思いますが、
うつぶせ寝で、
・体を反らせて、
・首や肩甲骨を後ろに捻ると
背骨が押されて、
背骨にねじる力が加えられ、
変形するのではないかと思った。

子供の骨格は柔らかく、変形しやすいため、
どんな大勢でもとれるが、
毎日毎日、体を捻って、数時間固定されれば、
背骨が歪んでもおかしくない気がする。
枕で横向き、または、仰向けで、
側弯症のリスクが減るのか。

しかし、根本的には、発達の上で骨格の使い方を
正確に覚えていかない生活習慣になってしまっていることだ。

#四つん這い歩き などしないで、立つことを覚えるとまずいと思う。

側弯症の治療している先生は、寝る姿や日頃、体を反らせて捻る習慣がないかチェックが必要かも

#側弯症

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。