反力バランスセミナー

反力バランスを学んでみませんか?②

『施術や治療をしなくても簡単に痛み(腰痛など)をなくすることができるのを知っていますか?』

人の思考は、はじめに知ったことや多くの人がしていることを”常識”として、
それを基準に判断します。
これが最も厄介な人間の弱点となります。

施術家の先生は、自分が治療(施術)しなければ、
患者さんの痛みや症状をなくす事ができないと思っていませんか??

または、治療(施術)こそが患者さんの痛みの悩みをなくすベストな方法だと
思っていませんか??

冷静によく考えてみて下さい。

例えば、腰痛で長年痛みで苦しんでいる方がいたとして、
その方を施術ベットに寝かせて、先生が1時間位治療(施術)する。

それで、「はい、治りました」ってありえないと思いませんか?
(施術後は痛みが楽になったとしても)

 

患者さんが腰痛を何年も抱えているのは、
患者さん自身に腰に負担をかけてしまう
間違った習慣・体の使い方があり、
悪いクセは治療(施術)したくらいでは修正されない
と思いませんか?

そして、患者さんの方も先生に施術をしてもらって、
痛みを取ってもらうものと認識してしまいます。
他力本願になってしまう。
これでは、自分の生活の中にある原因を自覚できないですね。

しかし、腕に自信のある先生は、
「患者さんは痛みはなくなり、喜こんでいる」
と思うかも知れませんが、
時間が経つにつれて、
例えば、間違った歩き方をしていることで、
また腰が痛くなる ➡
 施術を受けて痛みはなくなる ➡ 間違った歩き方で腰を痛める。

これを繰り返していると患者さんは、「結局治らないのでは?」
と不安を持つようになり、治ることをあきらめてしまう。
こんなことが起きていたら、
せっかく素晴らしい治療技術を持っているのに
もったいないですよね。

反力バランスは「間違った習慣・体の使い方」
にダイレクトにアプローチして、腰痛になる原因を
なくすことを考えます。

治療家・施術家のみなさんに反力バランスは
もう一つの武器になると思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。