絶対バランス

腰痛予防 物の持ち上げ方 腰痛を起こさないためには?!

物を持ち上げる時に腰を痛める人が多いですね。

しかし、どうやったら腰を痛めないで、
荷物を持ったら良いのか?

腰を痛めたらいけないのでコルセットしている人も多いですね。

ここで、クイズです。

 

荷物を持ち上げる時の正しいお尻の位置は?
    
1.お尻は高くして、、、
  

2.しゃがんでお尻を下げて、、、
   
3.お尻は中間くらい
  
4.お尻の高さはどこでもいい

 

クイズの回答です。

持ち上げる時に腰に負担がかかるから、腰が痛くなるのです。

ということは腰の力で物を持ち上げてはいけないのです。

答えは4のお尻の高さはどこでもいいですが、

問題は腰に負担がかからないように持つことです。

しかし、これにはコツが要ります。

なので、腰に負担のかけないコツが分からない場合は

2.しゃがんでお尻を下げて荷物を持つがいいかもしれません。

しかし、2の場合は膝をしっかり曲げるので、

膝に負担がかかり、膝を痛める可能性もあります。

また、しゃがんで立つ時にバランスを崩して腰を痛める可能性

があるので、2でも腰痛になる可能性もあるのです。

 

結論は、持ち上げ方に正解はありません。

持ち上げるタイミング、どこに力をかけるかで変わります。

腰や膝に負担のかからない持ち上げ方のコツを掴むことが一番の予防です。

 

バランスを良くしたいなら、痛みの出ない体 ( 絶対バランス)を知ることです

 

 

関連記事

  1. ゴットハンド

    痛み取り屋を卒業しました

    1年前まで、整体を15年以上勉強してきました。  たくさんの療…

  2. 反力バランスセミナー

    バランスを良くしたいなら、痛みの出ない体 ( 絶対バランス)を知ることです

     痛みの出ない体と痛みの出る体は何が違うのか?これを調べま…

  3. 絶対バランス

    「昔のような元気で動ける体に戻りたい」と思っているなら

    「体が思うように動かない」「体を動かすと痛い」「自分の身体に自…

  4. 絶対バランス

    絶対バランスを持っている人とそうでない人の違い!

    絶対バランスの人とそうでない人の違い! 1.使っている筋肉が違う …

  5. 腰痛

    腰痛は他人に治療してもらうものと思っていませんか?   

    腰痛は他人に治療してもらうものと思っていませんか?  …

  6. 健康な体

    スポーツチームへ世界最高峰の骨格バランス指導致します。 スポーツしても怪我をしない体を作る!

    現在、スポーツ選手の故障 足首の痛み、ねんざ、膝の痛み、半月板損傷、オ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 骨格バランス

    全身バランスを良くしない限り、肩こり、腰痛とは縁が切れない! 広島で肩こりと腰痛…
  2. たった10秒で猫背・ストレートネックが正しい姿勢に変わる

    胸を張ってはいけません。姿勢の常識は間違いだらけ! 姿勢のことならアールドアバラ…
  3. 反力バランス

    反力バランス東京セミナーを開催します
  4. 膝の痛み

    膝の痛みの原因は老化ではない! 膝に負担のかかる歩き方です
  5. 治癒力 回復力

    「あなたは今の健康状態であと何年生きますか? 」
PAGE TOP